アメリカの大学で奮闘する日本人の記録!

ふつうの高校生だったわたしがGeorgia Techに編入するまでのupdown激しい過程の話です(^O^)

VISAとI-20は別物、、?

お久しぶりです、はるです

 

今回は分かりにくいアメリカの学生ビザ(F-1)とI-20について説明したいと思います!

 

そもそもこの2つは発行元が異なっていて、

F-1(VISA): 米国大使館or総領事館

I-20:進学先の学校

 

学生VISAを発行してもらうのにI-20が必要となってきます。

 

I-20とは具体的に言えば、在学証明みたいなもので学校毎に発行されます。transferすれば、随時新しいものが発行されます。I-20にはSevis IDという留学生(non US citizen)一人一人に与えられる番号が書いてあって、アメリカへの出入国はその番号で管理されています。その為、学校をtransferすることになっても、ある一定期間内にtransfer手続きを完了させればSevis IDは引き継ぎされます。transferを考えてる生徒は、現在の学校が終わるまでにOIE(Office of International Education)等に行って次のtransferを教えることが大切です。(SEVIS IDのtransferは学校のOIE同士が行うため)

 

わたしの場合前の学校を卒業してから、今の学校に入るまで4ヶ月半ほど空いたので、新しい学校から新しいSEVIS IDとI-20を貰いました。その為もう一度SEVIS IDに$200払うことになりました、、念のためHomeland security(おそらく)のホームページで前のSEVISと今のSEVISを打ち込み、IDのtransferが出来るか確かめましたが無理って出てきたので泣く泣く払いました:(前のSEVIS IDでは卒業した為completeという状態になっていて、それをactiveにするのはOIEにとってとてつもなくめんどくさいとのこと)

 

学生VISAは単にアメリカに入る時に必要な、自分が合法的にアメリカにいるよっていう証明です。

 

F-1の場合5ヶ月以内にアメリカに再入国ならVISAの取り直しは必要ない為、今回わたしの場合(4ヶ月半ちょい)なら取り直さずいけました!VISAの申請費用も高いので、一時帰国やGap semesterを考えている方は、この

「「5ヶ月」」

というのを頭に入れておいてください!

 

ではでは!

読んでいただきありがとうございます:)